fc2ブログ
最近は急に冬が近づいてきて、晴れていても冷え込みますね。

私の周りでも、風邪を引かれている方がいらっしゃいます。

皆様、どうぞお気をつけください。

@@@

私は仕事中、電話・窓口でお客様と接する機会が多くあります。

お客様と良好な関係を築くため、最近は特に下の3つのことを

強く意識するようにしています。


①お客様の話を、じっくりと拝聴する。

②共感や驚き等、お客様に伝わるよう表情を豊かにする。

③ゆっくりと、心をこめてお客様にお話をする。


いずれも当たり前のことなのですが、私はまだまだ

できていないと反省の日々です。

特に①お客様の話を、じっくり拝聴する、が何より重要だと思います。

お客様の気持ちを理解せずに、自分が説明することばかり考えていると、

結局お客様に何も伝えられない、と痛感しています。

今日も自分の反省点を強く意識して、お客様に心をこめて

接しようと思います。

スポンサーサイト



2007.11.22 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top