上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
心身の状態を毎日記録されている患者様がいらっしゃいます。

今回も、患者様のご了解を得て、直筆の記録をご紹介させて頂きます。

(前回は12月1日のブログに掲載させて頂きました)

今回はご了承を得て、今まで割愛していた患者様の日々の思いのメモ(記録の下部)も掲載させて頂いております。

是非ご覧ください!

患者様の記録10
画像をクリックすると拡大します↑
◎大変良好 ○良好 □やや不調 △不調 ×大変不調 

前回の治療(11月28日)から、約1カ月の間隔を空けてご来院頂きました。

患者様の元々の一番のお悩みは、肩こり(特に右肩から肩甲骨にかけて)でした。

11月28日から12月4日までの記録です。

生理痛が軽くなり、薬を飲まずに過ごされたのは素晴らしいですね。

12月1日「体の不調は一切なし。週半ばもやる気あり。疲れしらず!!」

心身共に良い調子になっていらっしゃいます。


患者様の記録11

12月5日から12月11日までの記録です。

この週は、肩こりの症状が少し出ていらっしゃいますね。

12月11日「色々な人と気楽な会話ができる様になった」など、とても前向きになっていらっしゃるのは、私も嬉しい限りです。

「笑顔は大切!!」そうですね!笑顔は自分も周りの人も幸せにしてくれます。

お仕事も生活も、自然体で前向きに取り組まれているのが素敵ですね。


患者様の記録12

12月12日から12月18日までの記録です。

この週は気分の浮き沈みが出ていらっしゃいますが、自然体で乗り越えようとしていらっしゃいますね。

肩こりについては、12月15日「『こり』というより『だるさ』が残る」という状態でいらっしゃいます。


患者様の記録13

12月19日から12月25日までの記録です。

肩こりや気分の浮き沈みは、調子の波があるものの、ご自身の力で十分回復されているようですね。

「約1カ月で気づいたこと。
 ・寝起きが良い
 ・足先の冷たさ改善
 ・気分の浮き沈みあり
 ・疲れにくくなった
 ・体重の変化はないが、やせた?と何人かに言われた。」

心身の状態を日々観察し、変化に気付くこと自体が、「自然治癒力」の向上に繋がると思います。

また、日々の思いや感じたこと、目標などを記録するのも、すごく素晴らしいことですね!

私も見習いますね。

この度も貴重な記録を紹介させてくださり、本当にありがとうございました!

では、良いお年をお迎えくださいね。

新年にお会いするのを、楽しみにしております。

スポンサーサイト
2010.12.30 Thu l 治療 l top
患者様に教えて頂いた「切干大根のサラダ」です。

切干大根のサラダ

①切干大根を2~3分、水に浸す。(浸す時間が長いとシャキシャキ感がなくなります)
キッチンペーパーに包んで絞り、適当な大きさに切る。

②カイワレ大根、大葉、シーチキンと①の切干大根を和える。

③シソドレッシングをかける。

これで完成です。

これは、驚くほど美味しいですよ!

ミートソースのパスタを作った際に、このサラダも作ったのですが、

あっさりした風味で相性良かったです。

また作ってみます。

教えてくださり、ありがとうございました。

2010.12.20 Mon l 料理 l top
最近は週2回くらいのペースで、パスタを作っています。

今回の一皿目は、初めてチャレンジした「ミートソースのパスタ」です。

ミートソースのパスタ

このパスタは、私がスーパーで材料から買い揃えて作りました。

最初に玉ねぎ、にんじん、セロリをよく炒め、その後にひき肉を入れて炒め、赤ワインなどを加えていきます。

煮込むこと1時間半…。

出来上がったミートソースとパスタを和え、パルミジャーノチーズを加えて完成です。

これは…、本当に自分の手で作りだされたものかと思うくらい、美味しかったです。

(大げさですみません

このソースを使って、ラザニアなども作ってみようと思います。


二皿目は、「カキと春菊のパスタ」です。

カキと春菊のパスタ

私はカキが大好きです。

カキは炒め過ぎると縮んでしまう、と料理本に書いてあったのですが…。

ついつい炒め過ぎてしまいました。

おまけにパスタは少々ゆで過ぎてしまい…。

それでも、美味しかったです。


三皿目は、「野菜と豚肉のマスタードパスタ」です。

野菜と豚肉のマスタードパスタ

家にあった残り物の食材を使い、妻の希望で、マスタードを入れて和えてみました。

材料は豚バラ肉、セロリ、玉ねぎ、にんじんなどです。

美味しいと思うのですが(何でも美味しいと言ってる?)、妻は微妙な表情でした。


料理は楽しいですね…。(失敗も含めて)

もうすぐクリスマスですので、前菜からデザートまでのフルコースを作ってみたい!と野望(無謀?)を持っています。

2010.12.18 Sat l 料理 l top
いよいよ年末が近付いてきましたね。

忘年会、クリスマスなどイベントが多い時期ですので、体調には一層気を付けてくださいね!

滋賀草津カイロの年末年始の案内をさせて頂きます。


年内:休まず治療させて頂きます。

年始:1月1~3日までお休みを頂き、4日から治療を始めます。


これからも、皆様のお役にたてるよう全力で頑張らせて頂きます!

2010.12.13 Mon l 治療 l top
今回も患者様に教えて頂いたレシピで、パスタを作ってみました!

松茸のお吸い物のパスタ

今回は、「松茸の味・お吸い物(永谷園)」を使用したレシピです。

①パスタとエリンギを茹でる(エリンギはパスタが茹であがる2分前に投入)

②茹であがったパスタとエリンギを、松茸のお吸い物(粉末)・バター・醤油で和える。

③器に盛って、刻んだネギとのりをまぶす。

これで完成です。

松茸のお吸い物、意外にパスタと合いますね! 

醤油バターも効いていて、美味しかったです。

すぐに出来上がるので、忙しい方にもお薦めできるレシピです。

教えてくださった患者様、ありがとうございました!

2010.12.09 Thu l 料理 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。