最近は急に冬が近づいてきて、晴れていても冷え込みますね。
私の周りでも、風邪を引かれている方がいらっしゃいます。
皆様、どうぞお気をつけください。
@@@
私は仕事中、電話・窓口でお客様と接する機会が多くあります。
お客様と良好な関係を築くため、最近は特に下の3つのことを
強く意識するようにしています。
①お客様の話を、じっくりと拝聴する。
②共感や驚き等、お客様に伝わるよう表情を豊かにする。
③ゆっくりと、心をこめてお客様にお話をする。
いずれも当たり前のことなのですが、私はまだまだ
できていないと反省の日々です。
特に①お客様の話を、じっくり拝聴する、が何より重要だと思います。
お客様の気持ちを理解せずに、自分が説明することばかり考えていると、
結局お客様に何も伝えられない、と痛感しています。
今日も自分の反省点を強く意識して、お客様に心をこめて
接しようと思います。
私の周りでも、風邪を引かれている方がいらっしゃいます。
皆様、どうぞお気をつけください。
@@@
私は仕事中、電話・窓口でお客様と接する機会が多くあります。
お客様と良好な関係を築くため、最近は特に下の3つのことを
強く意識するようにしています。
①お客様の話を、じっくりと拝聴する。
②共感や驚き等、お客様に伝わるよう表情を豊かにする。
③ゆっくりと、心をこめてお客様にお話をする。
いずれも当たり前のことなのですが、私はまだまだ
できていないと反省の日々です。
特に①お客様の話を、じっくり拝聴する、が何より重要だと思います。
お客様の気持ちを理解せずに、自分が説明することばかり考えていると、
結局お客様に何も伝えられない、と痛感しています。
今日も自分の反省点を強く意識して、お客様に心をこめて
接しようと思います。