上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このたび、フェイスブックを始めました!

登録自体は前からしていたのですが、あまり手を入れていませんでした(^_^;)

アドレスは、下記のとおりです。


http://www.facebook.com/#!/takeshi.muragishi


フェイスブックに登録されている方しかアクセスできないのが、申し訳ないのですが…。

もしよかったら、友達申請してくださると嬉しいです。

私の方からも、申請させてくださいね(^o^)/

こちらにも、日々の治療記録や思いを書き綴ってまいります!

2012.09.17 Mon l 日々の感謝 l top
滋賀草津カイロ・ブログをごらんくださり、ありがとうございます。

9月になりましたが、まだまだ暑いですね!



施術を受けていかれるなかで、お体に様々な「反応」が出る場合があります。

今年の夏は患者様から、「最近、手の平がすごく熱い」「肩から顔の方まで、のぼせたような熱さを感じる」といったような「反応」をお聞きすることが多かったように思います。

治療を受けて、体に起こる様々な反応のことを「好転反応」と呼んでいます。

このような好転反応は、一時的に違和感となる場合があります。

でもこれは、冷え性や肩こりなどの症状が改善する前触れなのです!


このような反応が出たときは、私にご報告くださいね。

しばらくすれば必ず治まっていきますので、ご安心ください(^-^)/


2012.09.07 Fri l 治療 l top
滋賀草津カイロプラクティック院長の村岸です。

今回は、私自身の「症状」について、書かせて頂きます。


ご存知の患者様も多いかと思いますが…。

私は今年の6月頃から、咳が出て、声がかすれる症状が出ていました。

病院で検査を受けても、風邪でもアレルギーでもなく、全く異常なし。

治療の説明などで結構声を出すので、声がかすれるのは困りました…。

仲間の治療家のところに行き、治療を受けて、最近ようやく改善しました。

今まで皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。


今回の私の症状は、本当にお困りの患者様と比べたら、あまりにも他愛のないものですが…。

それでも久々に、体調不良の辛さを体感しました。

そして、自然治癒力の働き方についても、色々と感じるところがありました。

今回の経験を生かして、一層皆様のお役に立てるよう頑張ります!



2012.08.22 Wed l 治療 l top
滋賀草津カイロプラクティックは、8月13日(月)、14日(火)、15日(水)は、お休みを頂きます。

お休み中でも、お電話やメールでのお問い合わせは受け付けております!

遠慮なく、ご連絡くださいね。

皆様も、良いお盆休みをお過ごしください。

お仕事がある方は、ご苦労様です。

お体に気を付けて、頑張ってくださいね!


滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅
2012.08.10 Fri l 季節 l top
「自律神経失調症」と言うと、皆様はどんな症状を思い浮かばれますか?

めまいが起こる、精神的に不安定になる、急にのぼせたり汗が出たりする…。

原因不明でこのような症状が起こることを、指す場合が多いかと思います。

でも当院では、もっと広い意味で考えています。


自律神経は、脳から出て体の隅々にまで張り巡らされている神経です。

脳からの命令を体中の器官に伝え、知らない間に私たちの生命を維持してくれています。

だから、その自律神経が乱れると、様々な体調不良が出てくるのですね!


実は、(怪我やウィルス性の病気などを除く)すべての慢性的な症状は、自律神経の乱れが関わっていると考えられます。

冷え性、便秘、生理痛、動悸、耳鳴り、不眠症、過食症、鬱などなど…。

体の痛み、コリなども、そうです。

あなたのその肩こりも、もしかすると「自律神経失調症」かもしれません。


自律神経については、初回の治療の際にしっかりとご説明させて頂きます。

「悩みの原因がわかって、すっきりした!」と、多くの方が仰ってくださいます^^


滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅




2012.07.21 Sat l 治療 l top
滋賀草津カイロ・ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

皆様は、少年マンガ「ワンピース」をご存知でしょうか!?

私はこのマンガがとても好きです。

当院の患者様も、ファンの方が多いです。

今は66巻まで出版されていますが、中でも私が特に好きなのが、(最初のほうですが)8巻、9巻です。

  

家族の愛情、仲間への信頼、そして勇気を出して行動すること…。

どの巻を読んでも面白くて感動しますが、この8巻、9巻は本当に神がかり的です(と思います)。

何度読んでも号泣、涙が止まらなくなります。

もし、あなたが泣きたい時には、是非この巻を…。

感動の涙は、ストレスを洗い流すとも言われています^^


当院の待合室には、「ワンピース」が全巻そろっています。

是非、手に取ってみてくださいね!


滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)
村岸 毅
2012.07.13 Fri l 本・音楽 l top
Nさん写真

当院にお越しくださっている患者様(女性)の了解を頂き、治療症例を紹介させて頂きます。
ご協力くださったNさん、本当にありがとうございました!


様々な体調不良

Nさんが初めて当院にお越しくださった時(昨年11月)、
Nさんは様々な辛い体調不良に悩んでいらっしゃいました。

・耳に水が入ったような閉塞感が、体調の悪い時に出る。
・慢性的な首痛、肩こり。
・仕事の後、腰痛が起こることがある。
・眠りが浅く、少しの音で目が覚めてしまう。
・午前中、両手が震えて力が入らなくなる。
・突然、ザワザワとした不安感に襲われることがある。

病院を受診しても原因がわからず…。

遠方からお越しくださっているNさんに、一日でも早く元気になってもらいたい! 
という思いで、治療をさせて頂きました。
Nさんは治療方針の説明を、とても熱心に聞いてくださいました。


Nさんの治療経過

・初回の治療後から、首の痛みが治まりました。
・耳の閉塞感や手の震えなども、起こる頻度が減りました。
・寝つきもかなり良くなりました。
・そして、ザワザワとした不安感が、起こらなくなりました。

初回の治療で効果を実感されて、とても順調です!

(Nさんは、初回の治療で改善を実感されましたが、
 効果の出方は患者様によって様々です。
 数回の治療を経た後に改善が始まる場合や、数か月かけて徐々に改善に向かう場合など、
 患者様や症状の状態によって治り方は異なります)



治療を重ねるごとに 

・首痛、肩こり、腰痛を感じることがほとんどなくなりました。
・耳の閉塞感、手の震えが起こることがなくなりました。
・夜に目が覚めることがなくなりました。

治療を重ねるごとに更に改善されて、本当に良かったですね!
私もうれしい限りです。


更に… 

・以前は天候が悪いと、膝などの関節が痛くなったり、
 体調不良が起こったりしていましたが、そのようなことがなくなりました。
・目のカサカサした感じが出ることがなくなりました。
 映画の字幕などが、くっきり見えるようになりました。


症状が改善され、更に元気になっていらっしゃいます!
Nさんは調子が良くなられたので、今は治療間隔を空けて、
お体のメンテナンスのためにお越しくださっています。

本日は、腰痛や首のハリを感じることがあったとのことでしたので、
体の歪みと自律神経の治療をしっかりとさせて頂きました。

Nさんのご健康を、これからも全力でサポートさせて頂きます!
2012.06.23 Sat l 自律神経の症状 l top
患者様から、掲示板にメッセージを頂きました!

投稿してくださったY様は、一昨年から当院にお越しくださっています。

症状を改善され、元気になられて、私も心から嬉しく思います。

Y様のご健康を、これからもサポートさせて頂きます!

メッセージを下さり、ありがとうございました。


名前:Y
症状:慢性肩こり、頭痛、精神的ストレス、鬱、アレルギー


滋賀草津カイロプロティック 村岸先生

いつもありがとうござます!

初めて村岸先生の治療を受けてから1年8ヶ月くらいでしょうか。

その当時は鬱の状態が酷く心身辛い状態でした。精神的に不安定で落ち込んだりイライラしたり、慢性肩こりや頭痛がひどかったです。

滋賀草津カイロプロティックに辿り着くまで精神科を転々としたり心理療法を受けたり漢方など色々と試しました。
 
滋賀草津カイロプロティックの治療を受けてからはみるみる症状が改善しました! 何度かの治療後には気力が出ました。去年、今年と被災地のボランティア活動のお手伝い、自然や環境に関したサークルを立ち上げて活動や施設に訪問してコンサートなど色々としてます。

最近は急性アレルギー症状で全身へ発疹がひどくなり治療を受けました。

治療後は身体が軽くなり、痒みがほぼなくなり、肌の状態も日に日に改善してきました。ありがとうございました!

以前は考えられなかったフルタイムの仕事も決まり、来週から働くことになりました。フルタイムで働くことを2年前だったら考えられなかったのです。 職場での人間関係や慣れない仕事でストレスが生じるかもしれませんが乗り切れたらと思います。

今後ともよろしくお願いします。



その他の掲示板のメッセージはこちら↓

滋賀草津カイロプラクティック(整体・気功)

2012.06.16 Sat l ストレス l top


滋賀草津カイロ・加圧センターの本棚には、私や妻が購入した本の中から厳選(でもないですが)したものを置いております。

新入荷の本は、テーブルにディスプレイしています

最近の本で、皆様から「良いですね!」と評判をいただいたのがこの「夢を叶える!引き寄せノート術」です。


夢を引き寄せるためのポイントは、「もう夢が叶ったかのように、過去形で書く!」

実際にこの方法で、作者が漫画家になる夢を叶えているので、とても説得力があります。

全ページカラーでイラスト、マンガが多数掲載されていて、とても面白いです。そして、感動しました。

私もノートを買って、「過去形」で書いてみましたよ! (叶うかな?)

当院にお越しの際は、この本を是非手に取ってみてください。

2012.06.03 Sun l 未分類 l top
アジサイ

院の玄関に、アジサイの鉢を置かせていただきました。

淡いピンク色の花が、和ませてくれます

アジサイといえば梅雨。もうすぐ6月ですね。


2012.05.28 Mon l 季節 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。